図解ゲーム理論 頭がいい人の考え方が身につく本―仕事ができる人にすぐなれる!

job_kaikeishi_man.png

「図解ゲーム理論 頭がいい人の考え方が身につく本―仕事ができる人にすぐなれる! 」
清水 武治先生

ビジネスや日常生活で最強の武器となりうる「ゲーム理論」を学ぶお薬です。



ちびこにとっては難しすぎたようで、途中お薬を吐き出してしまいました。服用できず…しかし再読を試みるつもりは今のところありません(笑)。処方せんに残っていたキーワードは以下のとおりです。

「ナッシュ均衡」、「情報の非対称性」、「ロスチャイルド」、「ナポレオンの敗北」


カール・ユングが言う人間が幸福になる5つの条件

(1)朝起きて仕事があること

(2)美しいものを知る心を持つこと

(3)よき人間関係があること

(4)健康であること

(5)サム・マネー


「ナッシュ均衡」と「情報の非対称性」については未だに気になるため少しまとめておきたいと思います。


ナッシュ均衡

ゲーム理論における非協力ゲームの解の一種であり、いくつかの解の概念の中で最も基本的な概念である。数学者のジョン・フォーブス・ナッシュにちなんで名付けられた。(引用元

ナッシュ均衡とは、相手の戦略が分かっていて、相手が戦略を変えないとして、自分だけが戦略変えると損をしてしまうような状況が全てのプレイヤーで起こっている状況。
自分だけ戦略を変えると損をするわけですから、自分は戦略を変えない方がいいという結論が導き出されます。また、相手についても同じことが成り立っていると、相手も戦略を変えないほうがいい状態になります。つまり、誰も戦略を変えない方が損をしなくて済むため、戦略の変更を誰もしない硬直状態ということができます。このような硬直状態の戦略の取り方をナッシュ均衡と言います。(引用元


情報の非対称性

取引を行う際、商品等に関して当事者がもっている情報に当事者間で格差があること。 例えば、新品の商品が取引される場合、品質や性能がカタログ等によって示されており、価格を決定する情報は、売り手と買い手との間で「対称」であるといえる。それに対し、中古品の場合は、個体ごとに使用年数、摩耗や損傷の有無・程度などの情報が異なるため、価格を決定する品質情報に関して、売り手と買い手との間に「非対称性」が生じるといえる。 後者の場合、買い手は価値の低い中古品を、そうとは知らずに高い価格で買ってしまうおそれがある。しかし、後になって自分が損な取引をしたことに買い手が気づき、他の買い手も購入に対して慎重になると、中古品が売れなくなる可能性が出てくる。そこで売り手は、情報公開や何らかの品質保証を求められることになる。 このように、市場に情報の非対称性が存在する場合、その市場ではさまざまな問題が生ずる。逆選択やモラル・ハザードなどはその代表例とされている。(引用元



ちびこは改めて「ゲーム理論」に関する違うお薬を服用してみたいと思います。「ゲーム理論」レッツ、リベンジ!


図解ゲーム理論 頭がいい人の考え方が身につく本―仕事ができる人にすぐなれる!




成分:★☆☆☆☆


プロローグ ゲーム理論って何?何に役立つの?

1 自分がいちばん得をする方法

どんなときでも「おみやげを買う」は支配戦略

テレビCMはどの時間帯が効果的? ほか


2 情報を使って相手を意のままに操るコツ

男と女は敵か味方か?男と女のバトル

ウサギの中古車センターとキツネの車 ほか


3 強い相手に勝つ一発逆転のテクニック

かめ割り柴田

子どもは脅しの天才 ほか



用法・用量


対象者
・初めてゲーム理論に接する人 
・ゲーム理論の本筋を理解したい人



効能・効果


・きちんと服用していないので不明

題名によると
・頭がいい人の考え方が身につく 
だそうな。

図解ゲーム理論 頭がいい人の考え方が身につく本―仕事ができる人にすぐなれる!




読んでいただきありがとうございました。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック